もしかしたら意外かも!?トラックメイカーが楽曲制作の際に気をつけていること!

Tips
もしかしたら意外かも!?トラックメイカーが楽曲制作の際に気をつけていること!

※この記事はYoutubeの内容をブログ用に書き直したものです。

Youtube本編はこちら↓

 

Neu Blitz
Neu Blitz
どうもお疲れ様です!
Mr.Kold
Mr.Kold
お疲れ様です!
Neu Blitz
Neu Blitz
NBK LabのNeu Blitzです!
Mr.Kold
Mr.Kold
Mr.Koldです!
Neu Blitz
Neu Blitz
ちぇす!
Mr.Kold
Mr.Kold
ちぇっす!
Neu Blitz
Neu Blitz
前回は企画でどういうことをやっていくかということをお話をしました。
Neu Blitz
Neu Blitz
どういうことをやるか知りたい方は、前回のリンク貼っておきますのでそれをチェックしていただければと思います。

 

前回の動画↓

前回の記事↓

https://nbklab.com/nbk-lab_1/

 

Neu Blitz
Neu Blitz
早速なんですけど、僕、Neu Blitzとしてトラックメイカーもやってて、Mr.Koldもトラックメーカーやっているじゃないですか?
Mr.Kold
Mr.Kold

はい!

Neu Blitz
Neu Blitz
トラックメイキングをするにあたっての自分たちが気をつけていること
Neu Blitz
Neu Blitz
そういうのを皆さんにお伝えしたいなと思ってるんですよ!
Mr.Kold
Mr.Kold
結構幅広い話ですね!
Neu Blitz
Neu Blitz
幅広いとは思うんですけど、その中からお願いします。
もしかしたら、第二弾もあるかも知れません。
Neu Blitz
Neu Blitz
第三弾まであるかも知れない!
Mr.Kold
Mr.Kold

ほう!

Neu Blitz
Neu Blitz
第17弾とかもあるかも知れないよね!
Mr.Kold
Mr.Kold
第17弾…汗
僕らもねアップデートしていくだろうし、あるかもねw
Neu Blitz
Neu Blitz
そうそうそうそう!w
Neu Blitz
Neu Blitz
全部話すと膨大になっちゃうと思うので、1回分のボリュームぐらいで終われるように話していこうかと思ってます!
Neu Blitz
Neu Blitz
DTMで曲を作る時に気をつけていること」本日はそういう内容でいこうかなっと思っています!

 

 

Mr.Koldの気をつけている事:BPM

 

Neu Blitz
Neu Blitz
ということでMr.Koldから!
Mr.Kold
Mr.Kold
意外とあれですかね、
「BPM」とか!

 

 

Neu Blitz
Neu Blitz
はいはいはい!BPMね!
Mr.Kold
Mr.Kold
BPM、意外と奥深いっすよね。
1違っただけで楽曲の雰囲気違ってきたりとか。
Neu Blitz
Neu Blitz
ありますねー!
Neu Blitz
Neu Blitz
まず楽曲を作る上で、1番最初に決める基準なんですよ、BPMって
そうじゃないと楽曲を掴めないっていうか。
Neu Blitz
Neu Blitz
明るい曲を作りたいと思っているのにBPM70とかに設定しないじゃないですか?!
暗い曲作りたいなと思ってBPM160とかでやらないじゃないですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
出来ないことはないけど、中々やらないと思うんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
1番最初にこんな雰囲気の曲を作ろうと思った時にDTMでプロジェクト開いた瞬間に1番最初に決めなきゃいけない指標なんです。
Mr.Kold
Mr.Kold
そうなんですよね!
Mr.Kold
Mr.Kold
あと同じBPMなんだけど疾走感をどうやって出そうかなとか、
(BPMを絡めて)どういう風なグルーヴにしようかなとか考えますね。
Mr.Kold
Mr.Kold

リズムを考えることが多いですね。

逆に僕は上モノが苦手ではありますけど。

 

 

脱線:上モノについて

 

Mr.Kold
Mr.Kold
上モノはNeu Blitzの方がやっぱ得意ですよね!
Neu Blitz
Neu Blitz
そうですね。
僕、上モノ…意味不明なぐらい重ねますからねw
Mr.Kold
Mr.Kold

www

Neu Blitz
Neu Blitz
何かね、いつの間にか足してるんだよね
Neu Blitz
Neu Blitz
少ないのが悪いというわけではなくて、少ないのに凄く憧れるんですよ。
曲を作ってどんどんどん重ねていくじゃないですか…
Neu Blitz
Neu Blitz
最初にコードの音をつけますよね。
もちろんリズムは持ってきている前提です。
その後に上メロのメロディーを乗せます。
Neu Blitz
Neu Blitz
頭の中でPANを振ると想定した時にこのメロディーは左に振りたいなと思ったら、相対的に置きたくなって右が足りなくなるじゃないですか?
Mr.Kold
Mr.Kold

そうですね。

Neu Blitz
Neu Blitz
その右のメロディー考えてる時にすごく良い感じで絡まるメロディーが出てきた時に「あ、いや、ちょっと待てよと」とまたなってくるんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
これの繰り返しとかでちょっと多くなります。
Neu Blitz
Neu Blitz
最終的にミュートしてるのも意外とありますよ。
Mr.Kold
Mr.Kold
減らしたりするんですね!
Neu Blitz
Neu Blitz
足りないよりはマシだと思ってて!
Mr.Kold
Mr.Kold
バーっと一度メロディーを打ちまくって、その後でやっぱりいらないかなっという感じで消してるんですね。
Neu Blitz
Neu Blitz
ボーカル入れた時にちょっと邪魔しているんだったら消しますね。
もちろんメインになるメロディーは残しますけど、歌を作るに当たってこのメロディーが自分のインスピレーションになったって部分もあると思うので、それも残しつついらないところ消します。
足りないよりかは」「チョイスが出来る」っというところが良いと思ってます。
Neu Blitz
Neu Blitz
データが重くなるのは大変なので、消していてプロジェクトファイル自体には残ってなかったりするんですけど。
Neu Blitz
Neu Blitz
(上モノが)多いなっていうのは自負してるw
Mr.Kold
Mr.Kold

www

Neu Blitz
Neu Blitz
それが良いか悪いかに関しては賛否両論だと思っています。
Mr.Kold
Mr.Kold
そうですね。
作り手の感性というか。
Neu Blitz
Neu Blitz
そう思いますし、そのジャンルでもある思うんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
でも、海外のサウンドみたいなのにすごく憧れる時もあります、もちろん。
少なくてカッコ良くてシンプルでストレートじゃないですか。
そういうサウンドも憧れますし、そういうのも作りますよ。
作るんですけど、気づいたらやっぱ少し多くなっちゃうっていうw
Neu Blitz
Neu Blitz
きっと手癖なのかもしれないですねw

 

 

BPMの話に戻る:小数点使う?

 

Neu Blitz
Neu Blitz
ちょっと話戻りますけど…
Mr.Koldが言ってるリズムっていうところは曲の雰囲気っていうところで大事ですよね!
コード進行でも雰囲気ってもちろん出来るんですけど、テンポ感っていうのも凄く大事だなっていうのは思います!
Neu Blitz
Neu Blitz
僕も結構テンポっていうのは悩んだりしますよ!
Mr.Kold
Mr.Kold
ちなみに、小数点とかいく派ですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
いや、そこまではまだ達してないです。
Mr.Kold
Mr.Kold
やってらっしゃる方もいるじゃないですか?!
そういうの凄いなーって思います。
Neu Blitz
Neu Blitz

思いますね!

Neu Blitz
Neu Blitz
過去にレコーディングした時にどうしてもBPMがどんどんズレていくことがあったんですよね。
例えば96と97で聞いても最後の方でズレるんです。
Neu Blitz
Neu Blitz

なんでかなって思ったら、小数点でしたね。

しかも、0.5とかだと良いんですけど、確か0.6ぐらいだったんですよ。

それがあるからこそ出来てるグルーブ感っていうのがあるので、小数点以降もこだわる方っていうのは、やっぱ凄いなって思いますよね。

Neu Blitz
Neu Blitz
僕もそこの領域に達したらもっと面白いのが出来るのかもしれないなって思って、設定したらできはするんだけど、なかなか手を出せないでいるというか…
Mr.Kold
Mr.Kold
小数点ってなってくるともういいかなーみたいな
Neu Blitz
Neu Blitz
切り捨て、切り上げしちゃうっていうところがありますね
Neu Blitz
Neu Blitz
そういう企画やっても面白いかもね!
Mr.Kold
Mr.Kold
小数点で作るってグルーヴ変わるかみたいな!

 

 

Neu Blitzの気をつけている事:ベースライン

 

Mr.Kold
Mr.Kold
Neu Blitzは何を気をつけてるんですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
なんだろうな…
でも、最近すごくベースラインですね。

 

 

Mr.Kold
Mr.Kold
ベースラインかー。
奥深いところにきましたね!
Neu Blitz
Neu Blitz
1番人の曲を聞いてて泣けるなって思うのは、ボーカルも勿論そうなんですけど、ボーカルとベースのグルーヴがあった瞬間ちょっと泣けるんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
ここ最近なんですよ、何か知らないですけど.。
ベースって凄い泣ける楽器だなって思って。
Mr.Kold
Mr.Kold
1番楽曲を支配している楽器がベースなんでしたっけ?
Neu Blitz
Neu Blitz
それもありますし、僕が音楽を勉強している時に習った話だと、ベースがオーケストラでいう第1バイオリンと同じところだそうです。
第1バイオリンっていうのはオーケストラで言ったらリーダーじゃないですか。
オーケストラを引っ張っていく為に必要な楽器なんですけど、バンドでいうとベース!っていう風に習ったんですよね。
Neu Blitz
Neu Blitz
それまでベースを重要視してなかったんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
リズムはそれぞれですけど、ルート音をコードが鳴っている最中にやれば、一応楽曲として成立するところがあるので、以前はそういう風な意識でした。
Neu Blitz
Neu Blitz
最近は勿論ルートも使いますけど、ルート以外のサウンドもコード進行の中で使うようにしてるんですよね。
そうするだけで全然ガラッと曲が変わるんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
あとちょっと僕変な作り方だと思うんですけど、ベースこんだけ大事って言ってるのに楽曲を作る時にベース入れるの一番最後なんですよね。
Mr.Kold
Mr.Kold
あぁーでも、結構多いかも知れないです。
僕も最後ですよ、意外と。
Neu Blitz
Neu Blitz
あっ、ホント?!
大体みんな、ドラム作って、コード進行入れて、ベースっていう感じで早めに作ってるのかなってイメージあるんですよ。
これに関しては人ぞれぞれだと思うので…
見てくれてる皆さん、こんな風に作ってますよベースの入れる順番とかコメント欄などで教えてもらえたら嬉しいです!
Neu Blitz
Neu Blitz
まっ、僕は一番最後に入れるんですよ。
それで何が面白いかって言ったら、楽曲作ってる時点でリズムとコード、あとメロディーといろんなパーカッションとか色んなの入れるじゃないですか?!
それでもうある程度曲が上がってるんですよ。
だけど、ベース入れた瞬間に全然違う曲になるというか…
そのイメージとまた更に変わるっていう!
Neu Blitz
Neu Blitz
だから毎回ベース入れた瞬間のエッセンスっていうのがすごく面白くて!
さっきの話に戻るんですけど、ルートでベースを作っていた時代っていうのはベース入れる時点で楽曲って分かってるんです。
今は、ベースのラインをルートの音以外も入れるような作り方に変えたことで曲が変わる楽しみのお陰で最後まで制作のモチベーション保てるんですよ!
Mr.Kold
Mr.Kold

なるほど!

Neu Blitz
Neu Blitz
出来上がりました最後はベースやって終わりだろって終わりでは無くて、
ベースを入れた瞬間どの曲になるかっていうところの楽しみまで今あるので、最後まで突き抜けるモチベーションになっているところがありますね。
Neu Blitz
Neu Blitz
でも、全体的な雰囲気は壊さないように…
例えばバラードって言ってるのにめっちゃ何かファンキーなベース入れるとかそういう事は全然しないですけど、もう少しバラードチックなのをどういう風にしたら出せるかとかを考えながら、更にベースの泣きを足していくと。
Neu Blitz
Neu Blitz
DTMをやっている中でベースが再現率というか…
これが僕の中で結構難しいと思ってます。
Mr.Kold
Mr.Kold

そうなんですね。

Neu Blitz
Neu Blitz
もうちょっとみなさん、深く僕の話をさせてもらっても良いですか?

 

 

Neu Blitzの気をつけている事:ベース音の長さ

 

Neu Blitz
Neu Blitz
ベースを作る時にMIDIの鍵盤で打ち込むんですよね。
基本的にはシンベと言われているシンセサイザーのベースを使っています。
生のベースの音ではなくて。
打ち込んだ後にクオンタイズっていうキチンとグリッドにピュッと合わせてくれる機能があるんですけど、それは結構よく使うんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
そのあとですよ、リリースの調整をするんですよ。
Mr.Kold
Mr.Kold
ベースはアタック・リリース結構重要ですねもんね。
Neu Blitz
Neu Blitz
始まりの場所は意図的にちょっとズラしたりもしますが、結構クオンタイズしてグリッドに合わせます。
だけどリリースだけは、必ずしもグリッドの線に合わせてここまでで切るというのではなくて、ちょい伸ばしとかちょい少なめとかっていうのを結構します。

Neu Blitz
Neu Blitz
リリースは難しいし、リリースニュアンスですごい楽曲が変わるんですよ!
Mr.Kold
Mr.Kold
グルーヴ全然変わりますもんね!
Neu Blitz
Neu Blitz
そうなんですよね。
Mr.Kold
Mr.Kold
僕はもともとベーシストなんですけど、ベーシストと会話している時に音の伸ばし方が難しいって話によくなりますね。
Neu Blitz
Neu Blitz
切り時っていうか。やっぱそうですよね。
Neu Blitz
Neu Blitz
曲作っている時に、ベースをシンセサイザーの感覚で打ち込んではいるけど、生楽器に落とし込んだ時にこの辺で切りたいなという感じが自分の中であるんですよ。
Mr.Kold
Mr.Kold
Neu Blitzの中で気持ちいいラインがあるんですね。
Neu Blitz
Neu Blitz
あるんですよね。
それが必ずしもグリッドに合ってるかと言われたら大体そうじゃないというのが色々な楽曲を作った中でありました。
Neu Blitz
Neu Blitz
そういうことがあるので基本的にはリリースをすごく大事にしてますね
これだけでも全然クオリティーが変わります。印象も変わるんで。
Neu Blitz
Neu Blitz
是非、長さをグリッドに合わせて作ってる方は少し試してみて下さい!
手間ではあるんですけど、この一手間で楽曲の雰囲気が変わるんで僕の中ではオススメ!
Neu Blitz
Neu Blitz
1つの技というか。
(他の人の曲を聞いた時に)何でこのベース凄くいい感じなのかなって思った時の要素の1つかなっと思ってます。
そして、僕は個人的にそういう風なのをやっていますね。

 

 

まとめ

 

Neu Blitz
Neu Blitz
今回の内容、結構面白いかも知れないですね!
Neu Blitz
Neu Blitz
またこういう風なトピックで話していこうかなっと思ったりもしてるので、是非皆さんの気をつけていることもコメント欄に教えて欲しいです!
Neu Blitz
Neu Blitz

他に「これどうしたら良いの?」「もっと掘り下げてー」とか「実際に聞いてみたいです」とか、何でも良いのでコメント欄やDMなどで教えてもらえると、ぼくらも「ここに対して知りたいんだ!」っていうところでそこにフォーカスしたコンテンツを作ってみたいなと思ってます!

Neu Blitz
Neu Blitz
(ベースの話も)実際聞いてみたら全然違うと思います。
最終的な段階になってこないと分からない部分ではあるかも知れないですけど、だいぶ違うので是非試してみてもらいたいなっていうのと、
テンポに関しても1単位で…
Mr.Kold
Mr.Kold
1回やってみましょうか、0.1単位で変わるのか!
Neu Blitz
Neu Blitz
そうね!
Mr.Kold
Mr.Kold
うん、変わらんって言うと思うけどw
Neu Blitz
Neu Blitz
多分、0.1だと分からないかも知れない。
Mr.Kold
Mr.Kold
感性を高めていく作業に近いですからね。
Neu Blitz
Neu Blitz
そうかも知れないですけど。
0.1単位でも拘って制作している方で、もし見ている方いらっしゃたら、教えて欲しいなっていうところもあります。
そういうのを教えてくれたら、僕らもね0.1単位僕らも挑戦してみて作ってみる企画もやれたら面白いかも知れないですね!
Neu Blitz
Neu Blitz
是非是非、みなさんで盛り上げていけたらなっと思っていますので、またまたこういう風な話を第2弾…
Mr.Kold
Mr.Kold
第何弾までいくかは分からないですけどw
Neu Blitz
Neu Blitz
分からないですけど、楽しみにしていただけたらなって思ってます!

 

Neu Blitz
Neu Blitz
はい!っということで!
今日は「DTMで楽曲を作る時に気をつけていること」ということで、Mr.KoldとNeu Blitzの1つずつめっちゃ喋ってしまいましたw
DTMの話をすると、こんな感じでね長くなっちゃんですよ!w
Neu Blitz
Neu Blitz
こういう企画も何弾かやっていこうかなっと思ってますので、みなさん、是非、楽しみにしてもらえたらなっと思っております!
Neu Blitz
Neu Blitz
疑問、制作、アレンジなど疑問とかリクエストとかありましたら是非コメントお待ちしております。
Neu Blitz
Neu Blitz
全部読ませてもらおうかと思ってますので、是非よろしくお願いします!
Mr.Kold
Mr.Kold

お願いします!

Neu Blitz
Neu Blitz
また次回もお楽しみに!
ちぇす!
Mr.Kold
Mr.Kold

ちぇーす!

コメント、リクエスト、感想などありましたら、コメントやお問い合わせフォームご気軽によろしくお願いします!

 

Youtube本編はこちら↓

コメント欄 (質問、感想などご気軽にどうぞ)

タイトルとURLをコピーしました