トラックメーカーは、作曲・トラックメイクは何から始めるのか?やり方などを解説!-Neu Blitz編-

Tips
トラックメーカーは、作曲・トラックメイクは何から始めるのか?やり方などを解説!-Neu Blitz編-

Youtubeに動画もあります!↓

 

Neu Blitz
Neu Blitz
どうもお疲れ様です!
Neu Blitz
Neu Blitz
NBK LabのNeu Blitzと
Mr.Kold
Mr.Kold
Mr.Koldです!
Neu Blitz
Neu Blitz
いぇす、ちぇーす!
Mr.Kold
Mr.Kold
ちぇっす!

 

Neu Blitz
Neu Blitz
この企画は、DTM初心者の方、宅録最近始めたよっていう方、1ステップ上の何かやりたいなと思ってる方、有益な情報流していきますので、チャンネル登録、よろしくお願いします!

 

Neu Blitz
Neu Blitz

ということで、(前回)僕のパート話せなかったので、今回は僕のパート行きましょうか!

前回の記事はこちら↓
https://nbklab.com/nbk-lab_26/

 

トラックメイクは何から作るのか?-Neu Blitz編-

 

Mr.Kold
Mr.Kold
Neu Blitzさん、トラックを作る時何から作りますか?
Neu Blitz
Neu Blitz
僕はですね、多分ベタだと思うんですけど、コード進行ですね!
Mr.Kold
Mr.Kold
コード進行
Neu Blitz
Neu Blitz
多分(今まで)ずっとこれでやってる!
コード進行が無い事には僕の曲は出来ません!
Mr.Kold
Mr.Kold
リファレンスの曲のコード進行から持ってくるとかですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
ちょっと前とかは結構あったりするんですけど、最近は少なくなったかもしれないですね。
Neu Blitz
Neu Blitz
でも結局、こんな感じの曲作りたいなって思って、どっかでコード進行を調べてそれをそのまま持って来たとするじゃないですか。
だけど、何か違うってないですか?

 

 

リファレンスのコード進行だけでは何か違うという話

 

Neu Blitz
Neu Blitz
何て言えばいいのかな?!
楽曲で聴いたら正に今こんなのが作りたいなんだけど、コード進行で聴いたら、いや、ちょっと違うんじゃないかってなる感じ。
Neu Blitz
Neu Blitz
あれね、正体としては全体的な楽曲のサウンドって聴いた時、
例えば、コードがあって、ベースがあって、ドラムがあって、上物があって、ボーカルがあって初めてそのサウンドが聴こえてるんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
それを1個だけポンって取り出した時に「え?何これ?」ってなる事あるんですよ。
これからこの曲が出来てるとは到底考えにくいみたいな。
Neu Blitz
Neu Blitz
じゃあ、その今作りたいなと思ってる楽曲をそれっぽく作りたいなって思ってしまったら、結局メロディーとかも全部見てしまうじゃないですか。
そうなってくると、オリジナリティ消えちゃうっていう。
Neu Blitz
Neu Blitz
もちろん上手くやれば全然そういう事は無いんですけど、
初めてやってる方とかこんな感じで作りたいなと思って上手くいかないなって思ってる方は、多分そこだと思うんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
なので、僕の場合は結局何するかって言ったら、
ディグリーネーム系で攻めたりとかするんですね!

 

 

コード進行はディグリーネームで考える

 

Neu Blitz
Neu Blitz
ディグリーネームが分からないよっていう方は、是非他のYoutuberさんのやつ見たりとか、僕らに「ディグリーネームって何ですか?」っていうリクエストがあったら、それもちゃんと応えるんで、是非リクエストしてもらえたらなって思います!
Neu Blitz
Neu Blitz
そのディグリーネームで大体番号を決めるんですよ。
例えば皆さんよく知ってると思うけど、Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵとかって決めたりとかするとⅣ→Ⅴ→Ⅲ→ⅥのKeyパターンが出てくるじゃないですか。
Neu Blitz
Neu Blitz
Keyで全然雰囲気違うのわかります?
みんなね、+1とか+2とかって言ってるだけかもしれないけど、楽曲って曲作って「あ、これちょっとKey合わないな」っと思って+1すると全然イメージが変わるんですよ。

 

 

Keyを変えると曲のイメージが変わる

 

Neu Blitz
Neu Blitz
+2するともっと変わるし、同じその雰囲気でいけないんですよ、Key変えると。
Mr.Kold
Mr.Kold
あれ困りますよね。
ボーカルにデモトラック作って「ちょっと歌えないんでKey+1で」って言われたら、いやいや雰囲気変わるよってこっちなりますもんね。
Neu Blitz
Neu Blitz
実際に自分がこんな感じの曲にしたいって思っていたのとは、逆に雰囲気が変わっちゃうから、それこそ余計にリファレンスしてた楽曲のKeyとそのまま同じもので持って来た場合は、全然イメージが変わっちゃうと思うんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
だからこそ、ディグリーネームのコードをすごく大事にした方が良いと思うし、コード進行の雰囲気自体はKeyが変わっても何となくわかると思うんで、そこをすごく大事にした方が良いなって思ってるんですよ!
Neu Blitz
Neu Blitz
だから結構その番号からまず持って来て、その後に最近はよくテンション使うんで、テンション足してみて。
テンション足したらまた響き変わるんですよw

 

 

テンションをコードに足すと…

 

Neu Blitz
Neu Blitz
その伸びの関係で。
Neu Blitz
Neu Blitz
最初のサウンドはちょっと良いんだけど、こう伸ばしていくと段々周波数がぶつかり始めて、自分の思ってる響きじゃなくなってくるみたいなってなるじゃないですか。
Neu Blitz
Neu Blitz
そういう所も含めての母体は大事にしたいのでコード進行は先に作るようにしてますね。
Mr.Kold
Mr.Kold
コード進行のディグリーネーム決めるじゃないですか?
Keyを決めて、じゃあBPM決めて、これで行こう!っていってそっから肉付けしていく感じなんですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
どっちかって言ったらBPMは後から決めてる

 

BPMは後から決める

 

Mr.Kold
Mr.Kold
え?後からなんですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
だって僕オーディオでは打たないんで、基本はMIDIなんで。
Neu Blitz
Neu Blitz
ダンスとかみたいな曲じゃなければ、基本80〜90ぐらいのBPMの中で選びます。
適当、その時点では。
Neu Blitz
Neu Blitz
それでコード進行決めて。
僕キーボード叩かないんでピッピッピッピッってやっちゃうんですよ。
それで聴いて、そっからBPM決めてやります。
Neu Blitz
Neu Blitz
ドラム打つ時までにはBPM決めますけど
Mr.Kold
Mr.Kold
ドラムって結構後なんですね?
Neu Blitz
Neu Blitz
コードやってからドラム入れますけど、コード進行決めてる時にはBPMあんま気にしてない
だから1番最初はもう本当にコード進行が大事です、個人的には!
Neu Blitz
Neu Blitz
皆さんが良く知ってる王道のコード進行、僕もめちゃくちゃ多用するんですけど、最近はそれを崩したがる傾向があるんです。

 

 

ディグリーネームから進行を崩していく

 

Neu Blitz
Neu Blitz
その崩す時に、どこの番号、どこのテンションやろうかなって考えてる
だから変なコード良く使いますねw
9thだけじゃもう足りなくなっちゃってる気がするw
Mr.Kold
Mr.Kold
病気みたいになってきましたねw
Neu Blitz
Neu Blitz
最近すごい事になってますね。
6和音とか何かなったりするんですよ。
もちろん抜いたりもしますけどね。
Mr.Kold
Mr.Kold
例えばピアノで打ってたとして他の音を入れてきたら邪魔になってきたりするじゃないですか。
その時に抜いたりするんですね?
Neu Blitz
Neu Blitz
最初の時点で和音の数が増えそうだったら、音を抜いたりとか、ベースにルート任せるかってルート抜いたりとか何か色んな事しますけど。
Neu Blitz
Neu Blitz
だから結局残るのって3・7・9とかそんな感じになったりするんですけどねw
度数で言うとそんな感じですね。
でも、それだけでも良い感じで響くんで。
Neu Blitz
Neu Blitz
結構コード進行考えるのが大変ですね、毎回。
変なことしたがるんでね、しょうがないです。
♭9とかよく使うんで、最近ヤバいですw
Neu Blitz
Neu Blitz
でも、コード進行決まったら結構早い
Mr.Kold
Mr.Kold
そこまでが1番時間かかるんですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
コード進行めっちゃ時間かかるっすね

 

 

コード進行を決めるのに時間がかかる

 

Neu Blitz
Neu Blitz
簡単だろって多分思うかもしれないけど、意外と(時間が)かかる。
何でだろうね、何か知らんけどかかるんですよね。
Neu Blitz
Neu Blitz
例えば4つのコード進行とかをよく使ったりするんですよ、1ループとか。
でも4つのコード進行でも2フレーズ目ちょっと変えてみたりとか、
最近はちょっとその間にまたコード入れてみたりとかするんで、結構それのせいもあるかもしれない。
Neu Blitz
Neu Blitz
最初の頃に関しては大体決まってたんですよ、Keyが違うだけであんまり迷う事無かったんですけど、
最近の音楽の情勢上やっぱりそういう風なコードが良いのかなって思っちゃいますね。
Mr.Kold
Mr.Kold
エモいとかチルってるというか、そういう感じなんですよね。
Neu Blitz
Neu Blitz
自分の中でもちょっとJazzとかNeo Soulとかその辺とかを少しインプットしてるから、そういうのを作りたいアウトプットしたいじゃないですか。
Neu Blitz
Neu Blitz
そのおかげで少し難しいジャンルになるんで。
知識も必要だし。
自分のアウトプットが少し時間かかったりとかはしますね。
Mr.Kold
Mr.Kold
結構意外でした!
コード進行をっていうのはイメージついたんですけど、その後結構パパパパパっていっちゃうかなって思ってたんですけど、コード進行が長いんですね。
Mr.Kold
Mr.Kold
ちなみに、コード進行打つ時何の楽器使ってるんですか?

 

 

コード進行打つ時に使う楽器について

 

Neu Blitz
Neu Blitz
1番メインにするんだったら、ピアノ
如何にも歌モノっていうのやる時はピアノがやっぱり多いですね。
Neu Blitz
Neu Blitz
だけど、エレピもよく使います!
Neu Blitz
Neu Blitz
ギターやアコギも使ったりしますね!
Neu Blitz
Neu Blitz
プラグインやジャンルとかにもよるし、楽曲作る時に大体イメージするじゃないですか、こんな感じの曲にしようとか。
Neu Blitz
Neu Blitz
例えばChillみたいな曲作ろうって思ったとするじゃないですか。
Chillみたいな雰囲気って最近何だろうなって。
ギターだなって思ったらギター使いますし、ピアノでChillっぽいの作りたいなって思ったらピアノだし。
だから要は作りたい曲の雰囲気っていうものにマッチしてるコード楽器
Neu Blitz
Neu Blitz
ピアノでもE.PでもギターでもChillみたいな曲って正直作れるじゃないですか!
ただ、それが自分の最終的にアウトプットしたい時に何が1番合ってるのかっていう所なので。
それはコード進行を1番最初に打ち込みからこれでだいぶ決まります。
Neu Blitz
Neu Blitz
同じコード進行でも音色が全然違うんで雰囲気が一気に変わっちゃうんですよね。
コード進行打つ時に1番最初に立ち上げる時に選ぶ楽器っていうのは、この楽曲の芯になってるような気がします
あとでいっぱいメロディーとか色んなの付けますけど、やっぱりそこはなってるかなって思いますね。
Mr.Kold
Mr.Kold
シンセパッドとかで始まる事ないんですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
シンセパッドから始まる曲はそこまで作らないんですよね。

 

 

シンセパッドの使い方について

 

Neu Blitz
Neu Blitz
ただ、シンセパッドはコードパッド作った後に複製して大体1オクターブ上げてメインのコードと一緒に被せて小さく鳴らします!
音色は色んなシンセパッド系のプリセットだったりとかから拾って来て、自分で音作ってやったりします!
Neu Blitz
Neu Blitz
そうするだけで全然変わりますよ、皆さん!
オーシャンティーなります!
Mr.Kold
Mr.Kold
オーシャンティーにw
Neu Blitz
Neu Blitz
すっごいフワーってした感じなのをすっごい小さく鳴らすんですよ。
本当に耳を凝らさなきゃ聴こえないし、多分Mix終わった後に、最終的に聴こえてるかもうちょっと分からんぐらいの音量で全然良いんだけどやるじゃないですか?
Neu Blitz
Neu Blitz
全然変わりますね!
Neu Blitz
Neu Blitz
僕やってみたんですよ!
Neu Blitz
Neu Blitz
小さく打ったコードパッドと他の楽器も全部処理した上でMixしました。
バウンス、所謂書き出してこれでOKだとなりました!
Neu Blitz
Neu Blitz
でも疑問が残るじゃないですか?
「こんなに小さく鳴らして、こいつ意味あんのか?」と。
むしろ周波数帯の邪魔してるんじゃないかと思う方いらっしゃると思うんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
僕1回ミュートして出したことあるんですけど、全然違う!
Neu Blitz
Neu Blitz
でも入れて元に戻すじゃないですか。
そしたら自分も元々想定してた曲になるんですよ。
Neu Blitz
Neu Blitz
でも「わかるかな?」ぐらいなんですよ、本当に。
作ってる人ぐらいしかわかんないかもしれないなって思うんだけど、全然違うんですよ、正直。
Neu Blitz
Neu Blitz
こればかりは…だから止められないというか。
この作業はやっちゃうというか、あるあるだと思うんですけど。
Neu Blitz
Neu Blitz
そのリリースに残るパッドのあのリバーブ感とかディレイ感とか少し伸びていくサウンドっていうのが大事になってくるのかなって。
だからそのエッセンスだけで良いんですよ。
僕結構ローカットして、そのエッセンスだけ、エアー感だけもらってる感じがする。
Neu Blitz
Neu Blitz
だからそのやっぱエアー感だけで使うパッドっていうのも本当に良いエッセンスになるんで是非やって欲しいなと。
騙されたと思って、信じるか信じないかはあなた次第!w
Mr.Kold
Mr.Kold
都市伝説みたいになってるw
Mr.Kold
Mr.Kold
バンド系の人とかやってみたら面白いかもしれないですね。
足りない所が埋まってくれたりしますもんね。
Neu Blitz
Neu Blitz
面白いと思う。
特に楽器が少ないトラックに関してはめちゃくちゃ有効だと思います!
是非やってみても良いと思います!
Neu Blitz
Neu Blitz
本当にね、小さくて良いです!
Mr.Kold
Mr.Kold
じゃあ、僕ちょっと入れてみます!w
Neu Blitz
Neu Blitz
本当に白玉で長くポワーって伸ばすだけで全然良いです!
ローカットしちゃってエアーだけ残すみたいな使い方、是非本当に騙されたと思ってやってみてください!

 

 

まとめ

 

Neu Blitz
Neu Blitz
ということで、本日はこんな感じで良いですか?w
Mr.Kold
Mr.Kold
はい、こんな感じでw
Neu Blitz
Neu Blitz
たまに話が派生するとこういう風なTipsみたいな事もちょいちょい出していくので、リクエストとかコメントとかあったらそれに応えていこうかと思うので!
Mr.Kold
Mr.Kold
さっきのやつとか本当に違うのか?とか検証してみても良いかも知れないですね!
Neu Blitz
Neu Blitz
実際に本当に違うのかって思ってる方いれば是非コメント頂ければ僕ら実際に画面キャプチャーしてやってみようかと思いますので、そんな感じで皆さん是非楽しみにしててください!
Neu Blitz
Neu Blitz
ということで次回の動画でまたお会いしましょう!
Neu Blitz
Neu Blitz
ちぇーっす!
Mr.Kold
Mr.Kold
ちぇーっす!
疑問、リクエスト、感想などありましたら、コメントやお問い合わせよりよろしくお願いします!

Youtubeに動画もあります!↓

コメント欄 (質問、感想などご気軽にどうぞ)

タイトルとURLをコピーしました